人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39歳 二人目は?と聞かれても。。。不妊なのかしら?? futarimeha.exblog.jp

なかなか授からず、検索しまくっているので、ガス抜き兼記録のブログ


by ikuyo_eeda

採卵 ・いざ内診台・

さぁ!

ということで
白衣の看護師さんに手を引かれて、
すぐ隣の採卵室へ。

2/20 9:45のこと。



看護師さんが
銀色のドアの前で
四角いへこみに片足を突っ込んだ。




わー。手術室みたいだ☆


と、無邪気に思っていたら、



自動ドアが開き目の前には、
思いっきり「手術室」の景色が現れた。




天井には丸いライト

モニターや
コンピューターのようなものもいくつかある。



そして、先生と
そのそばに何人かいる看護師さんは
青色の手術着をまとっていた。






あぁ。。
これからやるのは

”手術みだい”
じゃなくて

”手術”なんだ。。。


と自分の認識が間違っていることを知った。







白衣の看護師さんと一緒に、中へ進み

手術着の先生と看護師さんに

よろしくお願いします
とあいさつをした。






そして

内診台のような
分娩台のような
椅子に座る。



すぐに右手にはクリップのような
キャップのようなものをはめられ

すると隣のモニターから
ピコンピコンと音がし始める。




左手は、ずっと
白衣の看護師さんが
にぎってくれていた。




なにかあってはいけないので
足をバンドで止めますね。


決してきっちりキツキツではなく
(麻酔で寝ているときとかに勝手に)
足が動かないように少し固定する
という感じで止められた。






”歯医者さんで虫歯の治療”と思っていたら
”口腔外科手術”だった。って感じだなー


などとボーっと考える。








左手を握っている看護師さんから


痛いと思うけど
痛くて体に力を入れてしまうと
うまくいかないから
痛いときほど力を抜くようにしてみてね。



と言われ、
出産のときの陣痛を思い出した。







あの。。。怖いのと。。

あと、黙っているとグッと力が入ってしまいそうなので
イタイイタイと声に出していこうと思うので。。


ちょっと痛いくらいでも
大きな声でイタイと言うと思いますが
よろしくお願いします。



と、宣言。




看護師さんも
それがいいですよ。

と言って手を握りながら
励ましてくれた。











そういえば、体外受精の説明会でも
「そばに看護師さんがついていてくれて頼もしかった」
と言っていた気がする。


この白衣の看護師さんは
ずっとそばにいてくれるんだな。







あと。。
じっと考えちゃうと余計に痛い気がするので
痛みを紛らわせるために
くだらないことしゃべっていてもいいですか?


と言って、
看護師さんとおしゃべりをする。





その会話を聞いているのか
聞いていないのか
先生はまったく会話に入ることなく、
準備をしてどんどん進めている。



まずは右からいきますね。

と、エコーのモニターを見ながら
作業を進める先生に言われた。











痛いのに、力を抜くって
陣痛のときみたいですよね。

子供産むときにも
ずっと痛い痛いと言っていたので
助産師さんに「痛がりねぇ」って言われちゃって。



それで痛いから
私の呼吸が上手に出来なくてっっっ





と話したところで


ドキューーンと、強い痛みがやってきた。


針が刺さってるなーーーっっっ。
という痛み。



痛いー。
痛い。。痛い。


宣言どおり
痛いを連発。



そのあと中が吸い取られるときは
そこまで痛くない。(でも多少痛い)





だから、会話も少し再開。


おしゃべりしていないと
カラダにグッと力が入っちゃいそうだし
腰が浮き上がって
お尻が椅子から離れてしまいそうだ。









今回の、採卵って
こんなに”手術”って感じだって
分かってなかったです。私。

イメージとしては
歯医者で親知らずを抜く、くらいっっっ




ココまで話して
今度は左に移り
針が刺さったらしい。

激痛だった。






先生も、

今、ちょっと痛かったですよねー。


と言った。










その言葉を聞いたら、なんとなく


やっぱり痛くても仕方ないのか。


と思ってしまい、体に力が入ってしまったようだ。








看護師さんに

ちょっと大変だけど
目を開けてくださいねー。


と言われてしまった。



痛いー。
痛い。




はい。終わりましたよ。


でも、まだちょっと
最後に処置しますね。











出産の後でも
胎盤が出るのを待つ感じと一緒かな。



とボーっと考える。









終わってしまえば
さほどでもないけれど
やっぱり痛かった。






その後ベットまで戻り、休憩。

時間は10:00を少し過ぎ


十五分間の出来事だった








にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
by ikuyo_eeda | 2017-03-29 13:49 | 総合病院で妊娠目指して