人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39歳 二人目は?と聞かれても。。。不妊なのかしら?? futarimeha.exblog.jp

なかなか授からず、検索しまくっているので、ガス抜き兼記録のブログ


by ikuyo_eeda

入院日 ・病室に行く・

2017/3/8 病院に入院


何ヶ月も入院するわけではないし、

入院費節約ししたいし、

入院っぽさを味わいたいし
(実はこれが一番の理由)



先日の入院の手続きのときに
大部屋でお願いしていた。








母と私は事務員さんの案内で
エレベーターで病棟まで行き








ココの奥。。
ですね。



と言われ、



ナースステーションの正面の部屋を案内される。






よくあるタイプの病室で
四人が入れるようになっている





その中で。。。奥!!



ってことは。。



やったー。

窓際だ!!





よかったー。

奥で窓際だと明るいから
それだけでかなり気分が違う。





なにせ病室は。。。
私の同部屋の人も
それ以外の人も




こんなふうに言ってはいけないと思うけれど。。。











ほんっっとに


ばあちゃんばっか









なのである。





介護施設か?と思うくらい。











超高齢化社会の日本では
怪我をしたりして
治らず長期入院する人は
ほぼ高齢者なんだなー。





看護師さんも
看護するんだろうけど


介護みたいなことも仕事。。。
たいへんだなー。。。






いつも行く産婦人科や不妊外来では
知らなかったことだ。




何事も経験だな。。

まだまだ世の中には
知らないことがたくさんある。




と、手術前でカラダが元気なだけに
いろいろ考えてしまった。















案内された
ベッドサイドに
簡単に荷物を置くと、





区分けされたベッド周りの


・ロッカー

・TVの使用方法と注意点

・貴重品を入れられる
 鍵付きの引き出しについて





の、説明をしてくれて




そのまますぐに
フロアの案内をしてくれた。





・ナースステーション

・お風呂場

・コインランドリー

・トイレ

・お茶がもらえるところ





また、

・お風呂は予約制になっていて
 ナースステーションで名前を記入して
 使用すること


・食事が終わってからの
 お盆は各自で下げることへの協力依頼




を聞いておしまい。













母と二人で自分のブース

(部屋。。って言うのも。。相部屋だし。。
「ブース」というのがしっくりくる)

に戻り、荷物を整理する。







毎日、母かあるいは夫が(あるいは両方が)
来てくれる予定だけれど


一応あれも、これも。。となって
さらには
時間つぶすグッズも必要だよなー。
などと準備すると、けっこうな荷物になってしまい

片づけにも一苦労。








それでもまぁ、
適当に片付け終わったころ。。。


13:30から14:00ごろにかけて
看護師さんが来た。











まずはお薬の協力ありがとうございました。


薬剤師の話なんですけど

とりあえず手術が終わるまでは
サプリメントも薬も飲まないでください。





そして手に持っていた

患者に分かりやすく説明するための
カタログ。。。というか、
説明書。。。というか、


病院で作製してラミネート加工された
A3サイズの文書を私に見せながら



明日の手術前の過ごし方や
手術中どんなことをするのかを
説明してくれた。















明日は食事は食べなくて
水分は。。。10時まではOKです。



と言いながら
ペンで「10時」と冊子に書き込んだ。



そのためにラミネート加工がされていたんだなー。
うまく出来ているなー。とちょっと感心した。












手術のときはこんな感じで
(人のイラストが書いてあった)

からだが変な風にずり落ちたりしないように、
ベルトで固定します。



この絵のように
こちらの手から点滴が入って

こちらの手には血圧を測る機械がついて

ココには酸素の濃度を測る機械がつきます














イラストを見たところで
まだまだ実感は湧かず、




「はい」と、
とりあえず相槌を打つ。







先生や看護婦さんが悪いようにはしないはずだ
と思うので、細かいことは
そっちでやってくれという感じだ。






でも、やはりこのご時勢、
「説明責任」と「確認」がついて回るのも仕方ない。










一通り説明すると、
看護師さんはその文書を私の机の上において
去っていった。








にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
by ikuyo_eeda | 2017-04-26 13:37 | 甲状腺 乳頭ガン